カードを育成したい!

武将カードとは?

「武将カード」は、デッキにセットすることで、様々な使い方が出来ます。

「出兵」に使用することで、領地獲得NPC攻略、また、他君主への攻撃が可能となります。

「内政」にセットすれば、知力に応じて資源獲得量をアップできたり、
スキルを使用してゲームを有利に進めたりすることが出来ます。

「防御」の役目をさせることも出来ます。本拠地や拠点にセットしておけば、防御力に応じて、敵の攻撃を防いでくれます防御スキルを持つ武将は、内政にセットしてスキルを発動すれば、待機中の兵士の防御力を上げてくれたりもします。

出兵! 内政! 防御!

レベルアップ

武将カードのレベルとは?

「武将カード」には、「レベル」があります。
カードのレベルを上げると、「ステータスポイント」を獲得でき、カードのパラメータに割り振ることで、カードの強化を出来ます。

割り振れるパラメータは「攻撃」「知力」「防御」「移動速度」の4種類です。

武将カードによって、得意分野が異なりますので、最初のうちは長所を伸ばしてあげると良いでしょう。

「ステータス強化」をクリック!→ステータスポイントを割り振って…→強化完了!

武将カードのレベルを上げるには?

効率よく経験値を稼ぎ、レベルを上げるには「出兵」が一番でしょう。
コツは、
なるべく討伐ゲージが溜まった状態で出兵すること 得意な兵種の敵兵が出る空き地に出兵すること 兵士をたくさん連れて、攻撃力を上げること です。

討伐ゲージ
  • 武将が、未使用、待機中、内政中の状態で時間が経過すると「討伐ゲージ」が増加します。
  • デッキにセットされている武将の「討伐ゲージ」は最大500まで増加します。
  • デッキにセットされていない武将の「討伐ゲージ」は最大300まで増加します。
    ※「討伐ゲージ」が300以上貯まっているカードをデッキから外すと「討伐ゲージ」は300に戻ってしまいます。
  • 「空き地」への強襲、殲滅戦、領地への「賊討伐」を行うと「討伐ゲージ」は減少します。
討伐ゲージ
兵種
  • 武将カードには、兵科が設定されています。カードの右上のアイコンで兵科を確認することができます。  兵科には、「槍兵」「弓兵」「騎兵」「剣兵」の4種類があり、剣兵以外にはそれぞれ、得意兵種不得意兵種があります。
槍兵科、弓兵科、騎兵科
武将カードに引率させる兵士「槍兵」「弓兵」「騎兵」の兵種にも、得意兵種、不得意兵種は適用されます。
兵士の作成
  • 兵士の作成には「練兵所」などの兵士生産施設が必要です。
  • 兵士生産施設をクリックすると、下記のような兵士作成画面になります。
兵士の作成
  • 兵の生産には資源が必要となり、現在保有している資源量(もしくは兵士上限数)に応じて作成できる数が表示されます。
  • テキストボックス内に生産したい数を入力し、「作成」ボタンを押すと生産が開始されます。
    ※数字のリンクをクリックすると、最大値が自動入力されます。
  • 一度に複数人の兵士を生産した場合、生産完了時に全兵士がまとめて生産されます。
    例)兵士10人が10分で生産される場合
    1分毎に1人ずつ生産されるのではなく、10分後に10人の兵士がまとめて生産されます。
  • 一度に沢山の兵士を生産すると、兵士1人当たりに必要な資源が減少します。

出兵以外にも、ブショーデュエルや、防御スキルの発動修行合成でも経験値を得ることができます。

スキルの育成

「武将カード」は、特殊な技能「スキル」を使用することができます。
スキルには大きく分けて、下記の2種類があります。

内政時に使用する「防御系スキル」・食糧の生産量をアップする「食糧知識」
・槍兵、矛槍兵と槍兵科の武将の防御力をアップする「槍兵防御」
 など
出兵時に使用する「攻撃系スキル」・槍兵、矛槍兵と槍兵科の武将の攻撃力をアップする「槍兵の進撃」
・武将の攻撃力が上昇する「豪傑」
 など

武将カードにスキルを習得させよう!

武将カード2枚の「カードNo.」が異なる場合、スキル習得合成を行うことができます。

の合成をクリックし、 スキルを習得したい武将カードの[スキル習得]ボタンをクリックしましょう。

スキル習得合成

次に追加カードを選ぶと、習得できる可能性のあるスキルの一覧が表示されます。 (下記は初期スキル「弓兵の進撃」を持つカードを追加カードにした際の例です)

「合成に使用する」をクリック!

追加カードの初期スキルによって習得出来るスキルの一覧が異なるので、 色々な組み合わせを試してみましょう!

スキル習得の秘伝!
秘伝その1:追加カードが「攻撃」「知力」「防御」のどれにステータス育成を行った状態かで、習得確率の 順番が変化します。
(例えば、上記図の初期スキル「弓兵の進撃」を持つカードを追加カードにした場合は、追加カードが「知力」に ステータス育成を行った状態だと、「弓兵行軍」が習得確率の一番高いスキルに順番が入れ替わります。)

秘伝その2:習得できる可能性のあるスキルの一覧のうち、ベースカードが既に習得しているスキルがある場合、「隠しスキル」を出現させることができます。

秘伝その3:ベースカードと追加カードの合計スコアや、合計レベルによって、成功確率が変化します。
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